さきんブログ

よくわからない人のよくわからないブログ。

クロブの良かったところ

 

 

Cpu戦、トレーニングモードの全筐体常設化

マキブまではオフラインだったのでまあしょうがないかで済むけど、

オンラインマッチになったマキブオン、バ2からので全国に人がいれば対戦できるようになったので、その時点からこういうことをすべきだったと思ってる。

このゲームやってる人対戦しかしないからみんな忘れてるけど、ガンダムってコンテンツから始まってるし、このシリーズやってる人が必ずしも対戦したいって思ってる人じゃないんよ。

 

むしろ、多数の機体が参戦して任意に動かせるから、cpu戦でもいいから俺が操縦してカッコいい動きをやりてえ!って人の方が多い(はず)なんよ。

何よりはじめてやる人はみんなそのはずだし。

 

新規増やすのは大事だよ。

コンピューター戦なら煽られないし。

 

連勝補正の廃止(ランクマッチのみ)

早く席からどいて回転率良くしろやボケ補正。

これもオンラインになってからなんであるのか不明だった。なんならオフライン時代でも存在する意味がなかったと思う。

 

勝てば勝つほど不利になるシステムってなんだよ。

勝った方も補正があるから、ちゃんと勝った感じがしないし。なんならまぐれ勝ちで調子乗る奴がでるからマジで入らなかった。

 

カジュアルでも消して。

 

急募システム

これマジで画期的。

はじめ発表されたとき「なるほどね!👀」ってなったよね。

固定の人口を増やすために友達を作れ!以外の明確な回答としては及第点を大きく越えるものだと思う。

 

以前にも家庭用とかでコストを指定して似たようなの合ったけど、コストがよくても下がる寄り&前行く寄りで噛み合わなかったりでいまいちだった。けど、これはそれもない。

 

ガガを消した

二度と世に出すな。

8年前からやっとけ。ボケが。

 

ゲロビの爆風を全体的に消した

爆風のせいで位置的に避けられないが発生してたし、ゲロビを当てた後に追撃も自動でやってくれていたゆとりなところも合ったので、消すのは正解。

バ2のハイニューやゼロがパッて着地にゲロビ撃って出始め以外全然足止めずに爆風自動追撃でサヨナラーはやばすぎでしょ。

後は覚醒したDXのサテライトね。

マキブオン、お前のことだぞ。

 

タイムアップ判定

これマジで神。

ボロ勝ち展開なのに道連れにされたら負け扱いになんのマジで納得いかなかったからね。

てかなんで今までできてなかったんだ?プログラムの設計が途中から導入するのに適してなかった説濃厚。

 

これについては、低コやC覚が強すぎたのも結構すぐに修正されたし、修正ペース的にも、ひいき目に見ずともよかったと思う。

 

 

 

コロナがあって2020からずっと動画勢だったけど、見映えの悪い戦い方が目につくゲームだったって感じクロブは。

 

おそらく次回作もYouTuberの政治で作られる、YouTuberが金を稼ぐためのゲームになるんだと思います。

 

あと、「覚醒を渡す覚醒」はさっさとゲームから消した方がいいよ。

0落ち側が1回攻めでも割ってよくなるから毎回低コがあの覚醒で最強になる。