さきんブログ

よくわからない人のよくわからないブログ。

EXVSOB 自分が使っていたオバブ機体調整感想

MS|機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト 公式サイト【アーケード】

稼働前にホームページでインストカードで全武装が公開されたのでその感想(しゃべれる機体)。

7/7 感想に。

 

デスティニーガンダム

デスティニーガンダム|MS|機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 オーバーブースト 公式サイト【アーケード】 (gundam-vs.jp)

 

見た目だけではわからない。

(稼働後追記)

普通に最強クラス。

残像の仕様変更。

移動するたびに(アプデ後はブーストも)消費していくように。

 

なので初動だけ使うムーブが相対的に強くなった。

いきなり前残像前格でチャレンジして、前残像のブースト消費が(初動だけだとほぼ)ないのをいいことに総ブースト量で無理やり勝っていくのが強そう。

 

ゲロビは曲げられなくなったが、代わりに発生が速くなったらしく、赤ロックで正しく狙撃してねって性能になったと思えば。

 

現状、いい低コストが結構爆弾には特別向いてないため、普通の前衛をやってねって感じになった。

 

レジェンドガンダム突撃は別に普通。起き攻めで気分で出したらセルフカットとかできるかもね。まあ忘れてもいいんじゃない?

 

毎作品強いよなコイツ。

やっぱ残像とブメが根本的に変わらない限り弱キャラあり得ないんだよな。火力アホみたいに落ちるとかみたいな馬鹿修正されない限り。

 

ExSガンダム

https://gundam-vs.jp/extreme/ac2ob/ms/0bWwMInoKetQ/

 

格CSにAlice(覚醒でなるやつ)が追加されるらしい。

 

従来通りだと仮定したら、挌闘性能の強化だと思われる。

もし機動性UPもあったらうれしいね。

 

このキャラは青い覚醒一択なので覚醒時格闘を振る機会がなかったが、これのおかげで振ることも増えると思われる。

 

従来通りN格は発生が速いのでお勧め。

 

セブンソードのページを見たらわかるが、使用後の武装を書いていない。

これにより、以下の可能性が考えられる。

  1. 1出撃1回限りではない(リロードされてまた使える)
  2. 1出撃1回限りで、使用後は再出撃まで格CSゲージが消える

 

射CSも従来通りだと思うので、格CS→射CSで格CSゲージ消える前落下ができる可能性があるが、射CSは向きにかかわらず降りられるので…😢

 

と思ったけど、このキャラは慣性が乗る武装が狙撃のすべりしかなかった(そしてセカインでそれは使いにくかった)が、もし格CSに慣性乗って上のような動きができるならちょっとは開発要素ありそう。

 

(稼働後追記)

2だったね。

 

ALICE中はちゃんと足が上がってる。

遠距離が強すぎて逃げるのが仕事のキャラなのでこれは大きい。

 

緑ロック補正が追加されて弱体化されたけど、そもそも緑ロックから攻撃を当てるのはゲームとしておかしかったし妥当。

 

てかさ、特射2発で共有化したのはいいんだけど、

常時リロードじゃないせいで狙撃撃った後ゲロビ撃ちたいときに1発撃ち捨てる必要があるのマジでめんどくさい…

しかし、ケルディムと同じでステップorBD中の慣性中に特射をするときのすべりモーションがなくなった(ケルディムの言い方をすると、全部Nメインになった)ので、N特射は大幅強化(?)

 

あと、格CSでALICEという状態が追加されたせいか、覚醒中機動力は、「覚醒+ALICE」の二種類の機動性ボーナスを得ている扱いになって、覚醒中機動力が前作より上がっている。

M覚もなくなってS覚から逃げきられることが少なくなったため、覚醒パワーは増したと言える。

 

射CSも引継ぎがちゃんとできて、変形解除から落下もやりやすくなった。

てか変形特射リロード高速化マジか。ありがてえ。

 

ぴょん格接地がなくなって、狙撃もそういうやつらに当てるチャンスもめぐるようになったから、上が落ちたら環境あるのかもしれない。

 

レッドドラゴン

https://gundam-vs.jp/extreme/ac2ob/ms/SyJBY6p17t6z/

旧後覚醒技を撃つ。それに伴い後覚醒技削除。

 

覚醒技じゃなくなるからスーパーアーマー取り上げられそう。

 

ExSの考察と同様、使用後は格CSゲージ消失…だと思う。

さすがに無制限で使えるは無いよな?

 

覚醒時にスーパーアーマー使ってカウンターやステップを食うために使っていたので、通常時に撃てるようになっても使いどころが…が正直な感想。

 

こんな取り回し悪いものを使って近づくきっかけになんか使いたくない。

こいつ使うならそれよりは前行った方がいい。

 

それよりも接地無くなって何を代わりに得るかにすべてがかかっている。

一応バウンドが返ってきたので格闘射派生→特射射派生はまた使ってもよくなった。

 

格CSにクロブアトラスみたいなアシストをもらってオバヒ特射→格CS→特射でオバヒからでもアシストと一緒に突っ込む、とかできたら強そうだなって妄想してたのになんだよこの調整は。

 

稼働後追記

特射特射がスタンじゃなきゃおかしいのやっと気づいたか。ボケが。

接地を失って得たものが少なすぎる。

でもそれ以外は相変わらずイカれてるから、接地で悪さをしてきた俺みたいな種族は反省する必要あり。今は他キャラがすごい強いけど、周り下がったらひっそりこいつは隠れ強キャラかもしれないって思いながら使っていきましょう。

 

幸い起き攻めに入ったら最強です。

 

接地でブースト有利作るんじゃなくて、セカインと特射特射派生を使って赤枠改みたいにオバヒでも行く機体になった感が強い。

それでも赤枠改の劣化まではいかないけど、改の方が強いと思う。

 

よくこの機体最強説が動画に上がるけどyoutuberの政治に騙されないように。 

 

あ、サブは強いと思いますよ?ガチで。

 

レジェンドガンダム

https://gundam-vs.jp/extreme/ac2ob/ms/EXNiQY11DSVB/

 

エクスカリバーを喰らえ!」(投擲)

 

 

…それだけ?

修正後追記

エクスカリバーの判定がデカいらしいけどインフレについていけていない。

「俺は昔ながらのガンダムがうまいんだぜ」って証明したい気分の時に使うキャラ。

 

現状は20が強いので真面目に勝ちたいときに使う意味はない。

 

なんか9月に強化もらったらしいけど、まだ足りないよ。

 

メッサーラ

https://gundam-vs.jp/extreme/ac2ob/ms/3JwfBInFSWNV/

 

ガブスレイ帰ってきてて草。

もしかしてmbonベースで言うなら格csと変形特射を得てMS時特格に誘導切消されたってこと?

修正後追記

いろいろ変わったけど、根本が変わっていない。

やっぱり終わり。

 

おわり

 

勝利時BGM

入りのトランペットの音が女性の悲鳴に聞こえて仕方がない。