さきんブログ

よくわからない人のよくわからないブログ。

君はイカれたオバブ配信者:「5ドルタコ負けチャンネル」を知っているか

 

 

 

5ドルタコ負けチャンネル

さまざまなプレイヤーがエクバシリーズを配信する時代になったが、そんな中でも異彩を放つ配信がある…

 

5ドルタコ負けチャンネル - YouTube

 

その名も5ドルタコ負けチャンネル。

福岡県にある「最後の5ドル」というゲーセンで、

  1. 福岡の王さん
  2. 高田さん

という二人のプレイヤーが織りなす配信である。

もっぱら固定プレイだが王様と高田さんの二人で固定をやることもあれば急募や、いわゆる著名なプレイヤーと店外をやることも多いようだ。

 

プレイヤー

福岡の王さん

福岡の王。通称王様。

声の高低差が大きく常にハイテンションなのが特徴。とにかく聞きやすい流ちょうなトークで配信を盛り上げてくれる。

プレイ中はとにかく叫びまくる。ヒドイ試合をして負けた時の「金返せ!」やダウンを取られたときの「うぉぉぉおおおお!!」(通称シロッコ)、スゴいことが起こったときの「なんこれ!?」は必聴。

ソシャゲ、ToLoveる、平成時代のいわゆる萠アニメが好きなようで、そういうコメントをするとよろこんでくれる。

関係ないコメントやサムいコメントは「読まんでいいや」で一蹴されるので注意。

節操をもって接すれば大丈夫。

 

MBから始めたらしく実力は高い。いわゆる強キャラを使っていて環境キャラならどのキャラも上手く、フルセイバーは特に全国レベルで上手。低コストは高コストより苦手らしい。

 

高田さん

高田さん。

王様より声が低く聞き分けるのは容易。歯に衣着せぬ言い方をする。

いわゆる、「そのとき流行ってる強い機体」なら何でも使える。

王様と違ってあまりアニメの話には興味なく、最近は酒が好みらしい。

 

クアンタで後衛するシーンやなぜかメッサーラでやってるところをよく見かける。基本を良く抑えており、プレイヤースキルは高い。

 

配信歴

EXVS2時代にひっそりとスタートして、初めのころは同接は少なかったが、

マイクが遠いのに大きな声量で入ってくるほどの王様の迫真絶叫などをメインの味にして、ゲームやガンダムに関係のない話題や会話が交錯する中で、高田さんが阿吽の呼吸がフォローしていくスタイルが徐々に受けていき

軽快でウィットに富んだトーク

そのバックで流れるふつうに上手かったり急にタコ負けしたりのスリルある対戦風景

が多くの人に評価され固定ファンが増えていき、XB稼働時点で瞬間視聴者数300人超えも珍しくないほどのチャンネルに急成長。

配信時期は二人のモチベーションがジェットコースター並みに激しいため完全に不定。連日やることもあれば何か月も放置することもある。

配信の時間帯はほぼほぼ確実に夜。おそらく仕事帰りだと思われる。

 

EXVS2の頃の動画はゲームタイトルも環境も異なるので見る気が起きないかもしれないが、このころのアーカイブが作業中のラジオ感覚でおすすめ。

 

見ろ!!!

www.youtube.com