さきんブログ

よくわからない人のよくわからないブログ。

スパロー特格の動きと共通対策

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐忙しい人向け‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

  1. こっちにまっすぐ突っ込んでくるタイミングで射撃を発生させる
  2. カウンター
  3. 再誘導しないので予備動作見てからステップ
  4. 盾はできる 
  5. オバヒしたら特格は出せない(でもオバヒでもあがきは強い)(ちなみにエクバ2以降はオバヒでも出せるらしい。頭おかC。)
  6. カット耐性がありすぎるので味方がスパロー特格食らってたらカットしにいかない

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐忙しい人向け終わり‐‐‐‐‐‐‐‐

 

 

  1. スパロー特格の挙動はボタンを押した際に、”自身の橫格がギリギリ届く領域”なおかつ、”1機体分浮いた高度”に到達するよう移動するように構え動作を行う。
  2. 相手に向かってすごい勢いで突撃する(マキオンではこのとき再誘導はしない)

 

という挙動を取っている。

この挙動により、以下の行動に噛み合って勝てる。

  • Ⅰ.スパローが寄ってきているのに特格の開始動作の瞬間に振り向き撃ち

スパロー密着状態で特格をすると挙動1が並大抵の射撃を避ける動作になる。

挙動2の発生にキャンセルで出した直線的に出す射撃を合わせれば勝てるが、実践ではタイミングが難しい。

 

  • Ⅱ.近距離の橫ブー

攻撃判定は橫の範囲も広い。

  • Ⅲ.当たる寸前にステップ

同上。橫の範囲も広い上に突進速度が速すぎるのでステップ入力中に当たるケースも散見される。突っ込んできたらガードがいいと思う。

  • Ⅳ.格闘をかち合わせる

判定鬼強いので負ける。

  • Ⅴ.味方がスパロー特格を食らってるところをカットしようとする

無理です。クアンタBD格だと思ってください。

スパローの相方を見ること。

例外として食らってる味方に当たるようにゲロビを撃つってカットするのは大正解。

 

 

対策を大雑把に言えばまっすぐ突っ込んでくるところは回り込まないので頑張ってそこになんか弾を当てるイメージ。

 

 

実際はシグルブレイドやウルフさんと同時に突っ込んできたりしてぐちゃぐちゃになるのでこれが対策の全てではない。

でも、射撃絡めずに特格虹ステしかしてこないのならば、ちゃんと技を理解すれば対処は難しくないと思う。