さきんブログ

よくわからない人のよくわからないブログ。

アイカツ! 3rdシーズン2人組の歌詞の意味とその順番について考察

3rdシーズンの二人組と言えばダンシングディーヴァ、情熱ハラペーニョ、スキップスですよね。(あまふわなでしこはここでは除かせてください

…私がよく知らないので)

そしてそのグループごとの曲を以下のように当記事では認識します。

ダンシングディーヴァ…LOVE GAME

情熱ハラペーニョ…poppin bubbles

スキップス…ハローニューワールド

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%84!_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%EF%BC%883rd&4th%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%B3%EF%BC%89

によると、これらの曲の順番は

poppin bubbles→ハローニューワールド→LOVE GAME

です。

 

歌詞を考察します。歌詞は各自で調べてください。

poppin bubbles

恋を始め、思い焦がれている様子だと思いました。

しかし、その恋は「まだ」かなわずに「あなたを待っているから」という言葉で終わる曲です。

アニメのステージ演出でも、水面に浮上する動きを最初見せますが結局水中ステージなんですよねwそこ気づいたらちょっとえっ?みたいな笑っちまった。

「いつか手をつないで歩きたい」という歌詞にも注目です。

 

ハローニューワールド

歌詞を見ると好きな人とデートしている様子が描かれているという印象を抱きます。

「つないだ手のひらエスコートして」という歌詞がpoppin bubblesより恋の段階を進化して受け継がれている点がエモい。(キラッとプリチャンも見てください。)

「毎日君と素敵なパレード」とも言っています。恋が叶い充実してますね。

瀬名あかもいつかこうなるといいですね。

 

LOVE GAME

ハローニューワールドで幸せな恋を送った矢先にこの歌です。

 

これ、二人の女が一人の男を取り合うさまを赤裸々に描いています。

もしくは大空あかりを取り合う瀬名とスミレ…?違うと思う。もしそうだとしたらダンシングディーヴァで歌う意味がなくなるよな。

ミュークルドリーミーの杉山先輩

総括

恋をする→恋が叶い幸せになる→恋敵の存在(もしくは男の二股?)が発覚しLOVE GAMEになる。

女児アニメをみるよいこたちは幸せな恋愛を送ってほしいものですが、現実はみんながそうはいかない…。だからLOVE GAMEで牧歌的ではなく現実的で少し悲しい歌もあるんでしょうかね。