さきんブログ

よくわからない人のよくわからないブログ。

メッサーラ

 

こっちの顔グラもかっこいい

マキオンのメッサーラです。

もうゲームはやっていないですが、あまりにも神キャラだった思い出があるので思い出しながら書いていきます。

 

ちなみにクロスブーストさんでは、本当に悲惨なことになっているので対戦では出すのを控えるのをお勧めします…。

 

オーバーブーストでも根本問題が解決されてないので、渋いです。

 

 

概要

2000コストの変形を主体とした射撃でダメージを取っていくキャラ。

人型形態と変形形態を特格を中心としたコマンドで行き来しながら戦っていく。

 

全般的にいいところを言うと

射撃はCSを中心に質、回転率の両立が2000とは思えないほどの高いレベルでできていて、足回りでもいわゆるゴリスぺや特格を絡めた誘導切りや落下、上昇が弾数制限なしで運用でき、これも2000とは思えないほどの高いレベルで質、回転率の両立を実現。

変形時の攻めのミサイル量はヘビーアームズを超えるほど。

 

高跳びがゴリスぺとN特のおかげで全機体でもトップレベルに得意。

火力もCSの当たり方にばらつくところはあるが、1ダウンあたり180前後となかなか。

メインが2発ダウンでCSが激ヤバ回転率隙なしなため奪ダウン力もグッド👍。

 

なぜか赤ロックがヴァサーゴに迫るほど長い。えっ、特格やゴリスぺあるのにこんなに長くていいの?って感じ。

 

キャンセルルートがきわめて豊富で変形開始/解除の特格を経由すればどこからどこでも行けるって感じなのでやれること多め。

 

580で変に撃たれ弱いとかもない。

 

しかし、人型形態の根幹であるBRと横格の発生がすべての機体と比べてワーストなので、普通のBRやステ横格で返すのが普遍的な対策になる対面がとてもしんどい。運命とか羽とか。

 

しんどくない対面でも高跳びやお願いサブが拒否られると途端に自分の体力を減らすことしかできない存在になるため、

ちゃんと詰められたらかみ合うか、かみ合わないかの大味な戦いにはなりがち。

 

なので人型形態は慣性ジャンプでガン逃げしたい場合やガードがしたいときなど、人型でしかできない行動のために使うイメージ。

環境的には、運命、羽、セブンソード、ゴッド、スサノオ、ハマッガイなど終わっているキャラには本当に終わっているが、意外とリボ3号スクランブルなどスタンダード強キャラ相手には行けるような所感を持っている。

 

まとめとして、このキャラのテーマは『近場でのBRと横格を中心としたハイテンポで何かしらの硬直を狙いあう場面こそ不得手だが、他のほとんどの場面では攻めも守りも工夫次第で有力な択を見いだせる。その性能を出せるような天才に君はなれるか』。

 

って感じ?

 

強いの?

 

個人的にはモンテーロ、青運命、ハマッガイと並ぶ20トップレベル。

身体が動かし方を覚えれば強い行動を繰り返す作業のようなプレイになることも多いため、対戦中頭を使いたくない人も練習してみる価値があるように思う。

 

人型形態

人型形態。

主に慣性ジャンプで位置調節、ガン逃げしたいときや、様々な行動の慣性の残った状態でブーストを節約して行動したいとき、BDで小刻みに移動したいときなどになる形態。

変形してすぐ後ろに行くには手動変形しかないため下がるときにはお世話になる。

メイン(たしか23Fくらい)

「雑魚が…」

左右の角みたいな部分から太いメインを横並びに撃つ。

発生が遅い割には誘導や銃口補正が悪く、強みを理解する必要がある。

この武装が普通のBRより優れているところは太さとダウンの取りやすさ。

ある程度距離が取れている状況で、相手がまっすぐ突っ込んできたり着地するところに余裕があるときにバクステなど絡めながら置いておけば太さで引っかかるときがある。

 

何も起こりそうにないときに撃つのならば変形中の射撃やサブの方が強いので、人型形態の時に着地を見つけた時や寄ってくるかもなってときに置いておくイメージ。

 

変形メインもそうだが、低コストで2発ダウンというのはとても優秀。

転ばせるのにかかる時間とブーストが3発ダウンの普通BRより少ないため。2発ダウンで154なので75ズンダの158とほぼ同じ数字。

 

キャンセル先豊富で弾切れも実質気にしなくていい気質なため、キャンセル前提の起点としては優秀。

CS

「あがくがいい」

大きく慣性を乗せてから山なりにミサイルを飛ばす。

発生が遅いわりに弾の性能はそれほど高くなく、山なりに飛ぶ関係で慣性ジャンプで詰めてきた相手にひょっとしたら当たるかも程度。

大きく慣性を乗せるのが優秀で、人型形態のCSは充てるためというよりは、後述するゴリスぺや、バックブーストから即CSで、大きく下がりながらとりあえず何かしらの弾を撃つ、距離調節の一環として使う。

 

ちなみに変形、人型共通性質として爆風が大きく実践ではガー不。盾で覚醒を溜めようとしている人を見たら追撃を入れ込む。

 

サブ(26Fくらい)

「とどめだ!」

威力と足を完全に止める以外あまりにもすべてがイカれたすごいゲロビ。

着地取り、迎撃、近距離でめんどくさくなった時のお願いボタンとして使う。

銃口補正が全機体トップレベルで優秀で弾速も中近距離ではほぼ一瞬レベル。

ステサブは人型形態時の近距離自衛の最右翼候補になる。

 

なぜかゲロビではかなり珍しいスタン属性で、これのおかげで、他のゲロビはカス当たりでしょぼいダメージで終わったりするのに、こいつのゲロビはカスあたりから追撃できて鬼減りという鬼畜仕様。

 

近距離では

ステサブ(発生即キャンセル)>>BD格を入れ込み

という頭が悪くて強い選択肢もあったり。

 

ゲロビカスあたりからBD格当てて後述するタックルコンで250。

より安全に行くなら

ステサブ(発生即キャンセル)→横特

 

…なんかこれでもいいな。入れ込みで誘導切れるし。

 

マジで終わってる武装。攻めが強い2000が持っていい武装じゃない。

なぜか覚醒中は2発になり、1発外しても責任を取らなくていいという無法武装に。

もとから無法か。

強キャラは伸びる。(どぐら談)あざっした~…

特射

「やってくれるか、マウアー」

左右にガブスレイを呼び出して太めの弾(細い弾の集合体)を2連射。

カス当たりで強よろけという強くて敵にしたときに食らうとムカつく系。

 

基本的にはメインからのキャンセルの弾幕や追撃用で、温存したから何かすごいことができる系でもないので、出せるときにあまり考えずにバンバン使っていく。

 

メイン→特射で当たり所が悪くてそれだけでダウンしないことがあるが、追撃でメインを入れると180位入ってくれて高リターン。強よろけで追撃も簡単。

 

ひっかけやすくて火力も出る素直に優秀なアシスト。

 

特格

「俗人が…」「無能な奴め」

人型形態も変形形態も特格はメッサーラの挙動の6割7割を支える超重要コマンド。

人型形態の特格はすべて誘導を切る。

 

ちなみに後特格以外はメインへのキャンセルがあり、オーバーヒート寸前で横特→メイン→(アシスト)でオーバーヒートしながらも変形持続して移動できる。あがきに。

N特格

誘導切りの素早い溜めなしの飛び上がりから前を向いて変形。

人型形態の特格の中で最も移動量が大きい。

上を取る=慣性を乗せた行動をすると飛距離を多く稼げるということなのでかなり汎用的に使える。

 

後述する変形CSの下射角の広さを生かしたり、なんか寄ってきてて特格を逃げに使うならまずこれを使うことを考える。汎用的な択。

横特格

一回転してレバーを入れた方向を向いて変形。

横ステップが終わったら変形を開始するみたいなコマンドだと覚えればだいたいOK。

 

レバーを入れた方向を向いて変形するのですぐ前を向かない。

これを利用して偏差撃ちしたり変形CSを密着当てしたりできる。

 

N特格だと真下を取られて気分が悪いときや単純に横に移動して変形もしたいときに。

これも汎用的。

後特格

バク転して真正面を向いて変形。

前を向く変形で高度を上げないので前を向きたいけど場所は移動したくないって時に。

有利な位置を維持しているときに。

 

まあでもあんまり使わないかな。

 

変形形態

脚と手を折りたたんでスリムな変形形態に移行する。

メッサーラの攻撃と移動を担う形態。

変形中の旋回性能や巡航速度は2000どころか全機体と比べてもかなり優秀な部類。

 

変形から出せる武装はどれも非常に優秀で、変形メイン以外は機首向きにあまり左右されず、前を向かずとも弾を送れる(特に横向いたCS)のがポイント。

 

変形の解除手段も通常解除も大きく慣性が残り、変形特格で両者メインC可能で横特は誘導切りあり、前特は誘導切りこそないが素早い下降速度と、とても優秀なものを持つ。

 

総じて全機体の変形でも間違いなくトップのポテンシャルを持つ。

 

メッサーラに限らないが、変形中テクニックをここに置いておく。

  • 連続変形

変形解除中に変形コマンドをタイミングよく入力する。成功すると変形解除と変形開始以外ブーストを使わずに移動することができ高効率。後述するステ変形と合わせると誘導切りも付加することができ低燃費高速誘導切り移動になれる。

  • ステ変形

レバー同方向に3回→ジャンプボタン。慣性落下中に変形しようとするとジャンプ出始め→変形になってブースト燃費が悪く気分が悪いので、慣性落下中に通常変形したいとき(主に後ろ変形)したいときはこっちを使う。

単純に誘導を切って変形で大きく移動なのですげー汎用的。

変形中に前ステを入力。8Fくらいで素早く前を向く。

射撃武装の射角調整に。HD中に武装を使うこともできる。

 

 

 

変形メイン

「排除せねばならんのだ!」

見た目人型形態と同じ弾を機首方向に撃つ。

人型形態とは打って変わって、誘導、発生がかなり優秀になり、連射感覚も連打でつながるほど早い。

着地には狙いすまして撃っていきたいが誘導がいいため、ばらまき6割着地4割って感じ。もちろん展開次第だけど…。

まあ変形特格にもキャンセルできるので、機首が相手の方向を向いたらとりあえず撃っておく精神で。

変形CS

筆者は100万回くらい撃ちました

「逃げ惑え…!」

足を止めずに8発のミサイルを正面に扇状に射出する。

メッサーラ弾幕性能のすべて、および自衛の一手を支える武装と言っていい最重要武装

まず発生が大半の格闘より速く硬直も短いので攻撃全体にかかる時間が非常に短い。

 

おまけにチャージが0.75秒で溜まるためバンバン撃てる。

扇状に射出するため、自身が横を向いて変形メインを変な方向に撃っちゃうような状態でも4発くらいは敵に向かってくれるので、横特からすぐ撃っても何発かは相手に行ってくれる。

まあ後ろを向いているとき以外は1発以上相手に向かってくれるみたいな感じ。

 

下への射角がいいので空爆敵の上を取った時の空爆にも。

慣れてくるといい感じの距離感の下にいる相手の着地予想地点あたりや変形後の自分の着地ポイントにピンポイントで爆風を置いたりすることもできる。

 

  1. 発生速い、硬直が短いで全体動作が劇的に短い
  2. チャージが本当にすぐ溜まる
  3. 足を止めない
  4. 自身への爆風の当たり判定なし

なので超回転率で使えるリスクのない赤ロック長いガード不能射撃というぶっ壊れ武装だと認識。

 

緑ロックでも範囲がまあまああるので、とにかくこれを撒きまくる。

自衛でのHDCS以外は、あんまり狙いすますことを考えずに溜まったらすぐ撒く。

 

誤射と相方の格闘コンボの邪魔だけ気を付ける。

もちろん邪魔しないのが一番だけど、これだけ撃ち得なので非現実的。

邪魔しないようにするよりも、邪魔しちゃったら責任取って自分がダウンを奪うって精神で自分は運用。

 

一応攻める味方が覚醒したらあんまり撃たない方がいいかも。

 

発生が速く、前方広範囲に弾を撒くという性質から格闘迎撃にかなり有効。通称HDCS(ホーミングダッシュチャージショット。)

やり方としては突っ込んでくる相手に変形メインの射角になるくらい前を向いて「来た!」て思ったら射撃ボタンから指を離す。

 

「相手が突っ込んできてるのにあえて変形で寄るってどうよ?」って最初はなるかもしれないが、恐れすぎずチャレンジしてみてほしい。どうせ家庭用は金かからないし。

 

慣れてくると、格闘でダメージを取ってくるキャラがが来そうな雰囲気になったら、変形してCSを溜めておいて実際に来たらHDCSを最速で行うことが手癖でできるようになってくる。

 

細かいテクニックとして人型形態でCSがたまっているときに特格→射撃ボタン離し→射撃連打を適切にやると変形が成立してからすぐに変形メイン→変形CSができて素早く変形の良質な弾幕が張れる。

 

ぴょん格のあとの接地ステに対しても地面すれすれに変形して横移動しながらステップした時に撃てば範囲でひっかけられる。

 

「俺はグリプスのヘビーアームズだ」ってぐらいこの武装を擦りましょう。

変形サブ

セリフは人型共通。

狙いどころは人型形態と同様だが、変形ゆえに移動しながら出せる各種射撃からキャンセルしてすごい角度で当てることができる。

 

すごい角度の例

 

https://twitter.com/sakin4441/status/1610473524262760448?t=dRcxhBnFiDm_UPQxDbjJWw&s=19

 

https://twitter.com/sakin4441/status/1610473600666193920?t=FhIQ1382dgFzFcnt-eCVmw&s=19

 

ばらまく武装である変形CSや変形メインからキャンセルできるので、撒いてるときに大きめの着地を見つけたら撃っておきましょう。

変形特射

セリフは人型共通。

足を止めずに人型形態と同じガブスレイ呼び出し。

自分の向きに問わず変形の動きを維持したまま相手の方向に確実に攻撃できるので便利。

 

人型形態と同じ追撃用。

 

変形特格

特殊な移動を行って変形を解除する。

どちらもメインキャンセル可能で、行動をメインキャンセルしているということは落下テクをしているということである。

 

要するに変形時だけ使えるジオング横特みたいな弾数無限落下テク。

 

弾数無限落下テクってだけでしっかりゲームをやりこんできている方ならどれほど強い行動かわかるはず。

前後特格

「無駄だ」

宙返りしながら急降下。女性誌の表紙みたいな着地のかっこいいポーズあり。

 

ある程度の高度を確保している状態ですぐに着地したいときに使う。

降下速度はギス3並みでほぼ一瞬。

誘導を切らないので他のキャラでやるステ落下をある程度の高度で行いたいなら(人型形態)横特→前後特(この武装)を行う。

気分はギス3のステ下格。

 

他には有利な位置取りができていて、上から見た位置関係を変えずに着地して仕切り直しをしたいときに使う。

唯一特格の中で誘導を切らないので注意。誘導を切ってからやらないと相手のGメカとかシャゲに対して大変なことになる。

 

横特格

「フハハw」

側転して変形解除。

必ず前を向いてくれて変形解除してメインキャンセル可能なので

弾数無限の誘導切り振り向きアメキャンみたいなもん。

高度が低い場合は前後特格よりこっちを使う。

 

弾数無限の誘導切り振り向きアメキャンってなんだよ。

なんかもう強い部分しかない行動。

 

相手を煽るようなシロッコのボイスがかわいい。

 

メインの発射位置的が自機の向きに依存しているためかここからのメインが変な方向に行くことがしばしばあるが、俺は愛嬌ということにしている。

 

格闘群

全体的に当てやすさは低コスト射撃寄り相当。

発生や追従、範囲という当てやすさというよりは何かの間違いで疑似タイで当たった時の火力や格闘動作の移動に秀でる曲者タイプ。下格や前格がそれにあたる。

基本的に格闘が当たった時のコンボは変形格闘を黄色ダウンまで入れるだけなのでそれだけでいいという側面ではわかりやすい。

 

N格

「ゆくぞ!」

最終段が受け身できる普通の3段。

弱くはないのだが、後述する前格が当たれば成立する変形格闘コンボの方が減るので

使わない。

前格

「せいっ!」

両手で地面に平行になるようにサーベルをもって一回転突撃。

1hit目から特格キャンセル可能で、前格1hit→横特→変格までワンセットコンボパーツ。

近距離でCSやサブが当たった時の追撃として前格を入れてから…というシーンが多い。

近距離でコンボ用として始動するのはこれ一択。

 

移動量が多いので高跳びした後の移動にも。

横格(20Fだっけ)

「逃さん!」

密着発生が遅すぎるつかみ属性からソフトボール投げの受け身不可。

あまりにも発生が遅くつかみ属性なので虹合戦では最弱。

どうしても回り込みが欲しいときに仕方なく横鞭距離から1回だけ使うことがなくもない。

横格射撃派生

「貴様は粛清される運命にある!」

次回作格CSになる腕部グレネードランチャー接射で全弾当たって強制ダウン。

フルヒットで減るわけでもないし、グレネードランチャー1hitから何かできるわけでもないので趣味派生。

4種類あるセリフが全部かっこいいので筆者は横格が何かの間違いで当たったらこっちに派生している。

 

後格

「まだだ」

自分の足でUFOキャッチャーからの上昇して放り投げ。

威力効率は65の100で優秀で上昇する関係でカット耐性もいいのだが変形特格と変形格闘の効率でコンボ用には使う価値なし。

 

もっぱらゴリスぺの移動用や、メインからキャンセルしての挙動に使う。

 

変形特格→着地するために出したメイン→後格

でこの後格で後述するゴリスぺしてもいいし、虹ステから変形してもいい。

人型形態の特格では横移動や上昇はできるが、前や後ろへの移動はできないor使いづらいため、一応後格虹ステからそういう移動をしたりといったこともできる。

 

 

ちなみにF覚醒で追従強化エフェクトが入らないためふわ格ぴょん格同様の特殊な扱いを受けているらしい。

 

なぜか追従部分からサブか特射キャンセル可能。

サブや特射にキャンセルできないけど下格にはキャンセルできる…という武装がないので下格を経由してサブ特射…みたいなこともやる意味がないので存在する意義はちょっとわからない。

 

密着で下格をやると飛び越えるので下格で真上に行ったところで特射キャンセルすると敵の真上から特射を送れる起き攻めがあったりするが、わざわざ特射吐くよりかは、後述するゴリスぺ起き攻めの方がいい気がする。

ゴリスぺ

下格→CSを最速でやって一瞬で飛び上がるテクニックのこと(みんなもゴリスぺをこういう意味で使ってるよね?)

高跳びパーツとしてみると

  1. CSを仕込んでさえいればオーバーヒートでも使える
  2. 上昇速度と上昇量どちらも優秀
  3. 変形中はほぼいつでも下格が出せて平時でもメインから出せるなど入れるところも多い
  4. 素のジャンプよりずっとブースト消費が少ない

ので全機体でも最強クラスの高跳びパーツ。

全機体最強って何回かいた俺?やばいなこのキャラ。

さらに人型のN特格も上昇パーツのため、N特→ゴリスぺもゴリスぺ→N特もできてシナジー性高い。

 

追われてヤバくなって、相方の近くに行くのが難しそうならこれで上に行く一択。

高跳び後降りようとしているときにもう一回後格CSで再度上に行ってもいいため、オーバーヒートなのにやれるあがき超多い系。

 

変形中でも変形上昇からいきなり出すなどかなり変態じみた動きができる。

 

上を取るということは相手は高度が画面を見て把握できなくなる(画面上の地面グラフィックを見て高度を判断するため。上を取られるとお空しか見えなくなる。)ので、変形武装の下射角の優秀さも相まって、攻めるうえでも相手の頭上を取るというのは理にかなっている選択。

 

とにかく高跳びが1回逃げるという役では屈指の強さを誇るゲーム性なので、どうしても逃げたいならどんどん頼るといい。すぐ溜まるCSがたまればいつでもできるし。

 

密着で起き攻めでこれをやることで赤ロックを継続した状態で敵の真上に行ける。

この時出した人型CSは当たらないが、そこから横特格で真上から赤ロック継続しながら攻撃できる。

 

例として

  • ゴリスぺ→横特→変形サブ

真上から赤ロック継続変形サブ。相手は真上を向いてて緑ロックなので反撃を返されない。自分だけ赤ロックで相手が緑ロックなのが確定しているのがポイント

 

これだけだとステップ連打でしのがれたりサブがないとできないので裏択として

  • ゴリスぺ→横特→前特→前格

という起き攻めもある。ゴリスぺで上に行って前特で下に行くと上下に忙しい見た目でかっこいい。

 

BD格

「無様だな!」

密着した後振りかぶってやるから発生が遅い回し蹴り受け身不可一段。

主に近場でのアシストやサブが当たった時の追撃に。

撃ちあげるのでN特格から変形格闘に行ける。

 

2hit判定になっており1hit特格キャンセルができる。

それを使えば変形格闘ループに入れ込んで伸ばすことも一応可能。

 

変形格闘

「イヤァッ!」

タックルだが裏拳だか所説ある格闘。

変形中でも横格と下格は出せるので厳密には変形N前格。

一般的な変形格闘と言えば追従性脳が優秀でねじ込みや闇討ちで生当てが十分に狙えるが、このキャラの変形格闘は真逆でコンボでしか当たらないほど追従性能が低い。

 

基本的に追撃で格闘を入れるときはこの格闘を黄色ダウンするまで当てるループコンボに行くことが最終目標。

 

変形格闘から変形格闘へのつなぎは右特格から一拍おいて変形格闘が筆者は安定する。

ここらへんは有識者でもいろいろな流派があるらしいので自分で一番やりやすいつなぎをフリーバトルで探してみるといい。

 

慣れてきたら変形格闘ループコンボの最終段はメインにすると威力がほぼ変わらないうえに相手を吹っ飛ばすのでお勧め。

 

変形格闘がダウン値1.8でメインが1.4×2の2.8なので1.8+2.8=4.6。

なので事前にダウン値0.4以上3.2未満の攻撃を入れていれば変形格闘からメインでいい。

 

変形格闘からメインのつなぎはヒットストップ中にバクステからメインを最速でやるか、変形格闘→N特格→メイン。好み。

 

覚醒技

「堕ちろ、蚊トンボ…!」

プレッシャー。覚醒技なのでBDキャンセル不可。

起き攻めで確定にも使えるがこのキャラはいつでも攻めはバカ強いので筆者は追われた時の最終手段。

 

追撃はよほどのことがなければ安定する。

 

覚醒はどれを選ぶ?

S覚も試したが、筆者はほぼE一択。Fは身内戦専用。

F覚醒

ブースト回復量は一番多いが、特格関連でいくらでもブーストは回復orごまかし択ある。

格闘も強化されるがさして当てやすくならない。

 

E覚醒

攻め能力はどこをとっても優秀で、自衛に癖があり死ぬときは死ぬ系なので筆者はこれに落ち着いた。

サブが法外な当てやすさゆえに平時でも何か起こせる系なので、減らずに生きることがやりやすいこの覚醒は良相性。

 

食らっているときに溜まったらすぐ割って素直に逃げたり、リバーサルサブとかでオラついたり。オラつくか逃げるかは気分と相手相性。

大事なのは覚醒で何ができたかをちゃんと言語化できるような割り方をすること。

S覚醒

すさまじい速度でCSが溜まったりリロードされたり、サブ青ステや無難にアメキャン解放など光るところがある覚醒。

変形CSとメインの弾幕がすげーことになるがもともとすごいので、やりすぎ感ある。

サブ青ステやアメキャンで迎撃が成功すればいいが、もともと発生が遅いことをカバーしにくく、できなかったらかなりきつくなる。

この点食らっても抜けられるEは結構保険が効くように思える。

 

人によってはSもEをしっかり選ぶとか、Sを普段使う人もいるらしいので、主義と考え方次第か。

 

動かし方

理想展開は寄られずに一生赤ロックギリギリからもはや無尽蔵に行える変形射撃を垂れ流すこと。

相手はそれを嫌がって詰めてくるけど詰めてきて料理するか、赤ロックが長いキャラは逆にアウトレイジ戦法を取ってくる。

 

寄ってくる相手に対してはまず距離を離すことを第一ににする。

相手が追いかけるのをめんどくさがってどっか行くならそのお尻に弾を送る

逃げきれないってなったら

  1. お願いサブ
  2. バクステメイン→特射
  3. ゴリスぺで高跳びする
  4. 格闘にはHDCSで帰らせる

などで頑張る。

誘導切り+移動で汎用的に使える特格をどんどん使っていく。

上手い人の動画の動きをコピーして、今自分は攻めるのか攻められているのかを適切に把握して、コピーした行動の中から適した行動を行う。

 

自分はこれでやっていった。

 

ステップ変形(レバー同方向3回+ジャンプボタン)は誘導を切って大きく移動するので覚えておくといい。

 

高円寺キューブの2018/07/14のキルドレ氏の動画がおすすめ。合計3時間強ほどある。